現在位置

水道・下水道

筑前町上水道事業

『平成28年度水質検査計画書』を策定しました。(本ページ下部の添付ファイルをご参照ください。)
筑前町水道課では、皆さんに安心して水道水を飲んでいただくために、定期的な水質検査を行います。
※筑前町が浄水を受水している福岡県南広域水道企業団の検査計画はホームページでご覧になれます。
福岡県南広域水道企業団(外部リンク)

 

〜命とくらしを支える水〜

わたしたちが生きていくために必要な『水』。私たちの毎日のくらしでは、朝起きてから夜寝るまで水を使わない日はありません。
本町では豊富な地下水を昔から利用していましたが、住環境・自然環境の変化により、地下水も少なからず影響を受けています。井戸水の水位が低下したり、水質が安定していなかったり、井戸水については様々な問題が生じてきています。
全国の水道普及率は97.8%(平成26年度末現在)とほとんどの地域で水道が普及しています。
町では平成17年4月から効率・効果的な水道事業を計画・施工し、町民の健康維持と環境衛生の向上、並びに災害時等の生活用水確保に努めていきます。
平成21年7月1日から、一部地域で給水を開始しています。

 

添付ファイル

 平成29年度水質検査計画書(PDFファイル214KB)

 平成29年度水質検査基準表(PDFファイル64KB)

 

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。

AdobeReaderダウンロード

 

■ お問合せ先

筑前町役場 総合支所 上下水道課
 工務係 電話番号 0946-22-3361
 上水道管理係 電話番号 0946-22-2833