現在位置

平成27年度 筑前町男女共同参画プラン実施状況総括

 平成23年3月に策定した「第2次筑前町男女共同参画プラン」、最終年度となる平成27年度の取組状況は下記のとおりとなった。

 27年度は、各種審議会等の女性参画率が目標の40%を超えることができず、前年度の40.3%から38.3%に下がった。各課とも女性参画を積極的に行っているが、充て職や専門性が必要な委員では、対象者に男性が多いため、参画率が伸びない理由の一つとなっている。今後も引き続き、目標の40%以上の参画率を目指し、女性人材リスト等を活用するなど全庁的に取組む必要がある。

「男女共同参画センター リブラ」においては、資格取得をめざし、スキルアップや就業・再就職支援のための講座として、エクセル検定対策講座やファイリングデザイナー検定2級対策講座等を実施し、い合格率となった。

地域の中での男女共同参画については、一部の行政区で女性役員、公民館長が誕生したが、行政区によって温度差があるため、地域づくり実行委員会で寸劇「役員決め」地域編・学校編を作り、出前講座や研修会等で啓発を行った。

男女共同参画推進審議会の意見では、住民の意識をどう高めていくのか、寸劇が一番分かりやすくていい方法である。区長会等で見てもらって区の行事等で見てもらえると少しずつでも意識改革に繋がるのではないかとの意見があった。

 平成28年度は、第3次男女共同参画プランの初年度となるため、審議会の意見を尊重しながら男女共同参画の推進を行い、各課で主要施策に基づいて取り組みを行う。

 

【第2次男女共同参画プラン実施状況一覧】

 

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。

AdobeReaderダウンロード

■ お問合せ先
筑前町役場 企画課 コミュニティ・男女共同参画係 (本庁2階)
電話番号 0946-42-6603