現在位置

税金

確定申告書等作成コーナーの案内

甘木税務署から「確定申告書等作成コーナー」についてのお知らせです。

 

国税庁では、国税庁ホームページ内に「確定申告書等作成コーナー」を設け、e-TaxなどのICTを利用した申告の推進に取り組んでいます。
国税庁ホームページ内の「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って入力すると、税額等が自動で計算され、計算誤りのない所得税の確定申告書等を作成することができます。当コーナーには、給与または年金所得者専用の申告書作成画面が設けられており、初めての方でも操作がしやすい画面で申告書等が作成できるようになっています。

作成した確定申告書等は、印刷して、税務署にお越しいただくことなく、郵送で提出することができるほか、e-Taxを利用して送信することができます。

また、平成28年分以降の申告書には、マイナンバーを記載する必要があり、マイナンバーを記載した申告書を提出する際には、申告者ご自身の本人確認書類の提示又は写しの添付が必要になりましたのでご注意ください。

 

国税庁ホームページ(外部リンク)

「確定申告書等作成コーナー」(外部リンク)

 

 

添付ファイル

「確定申告書等作成コーナー」のご紹介 (PDFファイル170KB)

「確定申告書へのマイナンバーの記載について」 (PDFファイル1113KB)

ICT申告利用勧奨チラシ (PDFファイル1196KB)

「確定申告書等作成コーナー」操作マニュアル (PDFファイル3864KB)

「国税庁ホームページ」の役立つ情報のご案内 (PDFファイル239KB)

 

 

確定申告に関するお問合せ先

 甘木税務署

 住所 朝倉市菩提寺565の1

 電話番号 0946−22−2720

 

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要となります。
お持ちでない方は、下のアイコンをクリックしてAdobe社のサイトからダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご連絡は、ウェブリオまでお問い合わせ下さい。

■ お問合せ先
筑前町役場 税務課 町民税係 (本庁1階)
電話番号 0946-42-6605