現在位置

4月16日は選挙へ行こう!〜筑前町長選挙の投票日です〜

◆告示日 平成29年4月11日(火)

◆投票日 平成29年4月16日(日) 7時〜20時(第5投票所は19時まで)

◆期日前投票 平成29年4月12日(水)〜15日(土)

◆不在者投票 平成29年4月12日(水)〜15日(土)

※開票は、21時からコスモスプラザ2階会議室で行います。

 

◆投票ができる人

 (1)年齢が満18歳以上の人(平成11年4月17日までに生まれた人)

 (2)平成29年1月10日までに転入届をし、引き続き筑前町に住所を有している人

※(1)(2)のどちらの要件も満たす人が投票できます。公職選挙法による欠格事項に該当する人や、投票日までに転出された人は投票できません。

 

期日前投票

投票日当日、仕事や旅行などで投票に行けない人は、投票所入場券(はがき)の裏面の宣誓書に記入していただき、期日前投票をすることができます。

期間 平成29年4月12日(水)〜15日(土)

時間 8時30分〜20

場所 役場本庁舎2階 202会議室

持ってくるもの 投票所入場券

※投票所入場券がなくても選挙人名簿に登録されていることが確認できれば投票できます。そのまま期日前投票所にお越しください。

※期日前投票は、事前に投票所入場券(はがき)の裏面にご記入いただくと、スムーズに投票を行うことができます。

 

不在者投票

◆指定病院、施設などでの不在者投票

 都道府県選挙管理委員会が指定する、病院や老人ホームなどの施設に入院・入所している人で不在者投票事由に該当する人は、それぞれの施設の管理者に申し出て、施設で投票することができます。

 

◆滞在地における不在者投票 

期日前投票期間中または投票日当日に、出張や旅行などで投票所へ行くことができない人は、その滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。郵便などでのやりとりが必要となりますので、お早めに選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。

不在者投票請求書・宣誓書(PDFファイル181KB)

 

◆郵便による不在者投票

 身体に重度の障がいがある人で、「身体障害者手帳」もしくは「戦傷病手帳」の交付を受けている人または介護保険法の要介護者(いずれも一定の要件あり)は、郵便で投票できる場合があります。事前に郵便投票証明書の交付を受けておく必要がありますので、くわしくは、選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。

 

※いずれの場合においても不在者投票の請求は告示日前から行うことができますが、無投票となった場合(告示日の17時に確定)、投票用紙等は送付いたしません。

 

投票所入場券(はがき)

 投票所入場券は、選挙人(個人)宛に郵送します。投票に行かれる時には、ご自分の入場券をお持ちください。紛失したり、忘れたりした場合は、投票所の係員に申し出てください。

 

選挙公報

 選挙公報は、区長さんを通じて各世帯へ投票日前日までに配布します。届いていない場合は、筑前町選挙管理委員会事務局へご連絡ください。

 

※無投票となった場合(告示日の17時に確定)、選挙公報は発行しません。

 

投票済証明書

 必要な人は、投票所の係員に申し出てください。

 

 

投票所一覧

投票所

施設の名称

住所

対象区

第1

依井コミュニティセンター

依井540番地16

大塚、弥永、依井、依井ニ

第2

めくばーる町民ホール

久光951番地1

新町、久光、朝園、大久保、高上

第3

ちくぜん少年大使館

高田2317番地1

高田、野町、南高田、原地蔵、山隈、菊水苑等、朝倉苑、菊池園

第4

栗田公民館

栗田1681番地1

栗田、森山、当所、上高場

第5

第二野の花学園

三箇山1162番地2

櫛木、三箇山、黒岩、第二野の花学園

第6

三並小学校体育館

三並1354番地1

三並、畑嶋、長者町、玉虫、坂根、上曽根田、下曽根田、三牟田

第7

中牟田小学校体育館

中牟田145番地1

砥上、吹田、西田、赤坂、松延本村、松延新道、石櫃、中牟田町、中牟田村、下原

第8

朝日西

コミュニティセンター

朝日505番地5

朝日東、朝日西、二、朝老園

第9

農業者

トレーニングセンター

東小田1576番地2

篠隈、篠隈新道、丸町、東小田上、東小田下

第10

東小田小学校体育館

東小田436番地1

福島、四三嶋、下高場、安野、自衛隊

   

■ お問合せ先

筑前町選挙管理委員会
電話番号 0946-42-3111