現在位置

第3次筑前町男女共同参画プラン

筑前町では、「男女共同参画社会基本法」及び「筑前町男女共同参画推進条例」に基づき、『第3次筑前町男女共同参画プラン』を策定しました。

この第3次参画プランの実施期間は、平成28年度から平成32年度(2016年度から2020年度)までの5年間となっています。

 

プランの趣旨

全ての町民が性別にとらわれることなく、お互いを尊重しあうことができるように、町民の理解を深めながら、町のあらゆる場で男女共同参画の実現を目指します。

 

筑前町の目指す将来像

筑前町では、住民が互いに人権を尊重し、だれもが安心して幸せに生きることができる地域社会の実現を目指して、様々な取組みを進めてきました。しかし、今なお性別による差別や、固定的な役割分担意識とそれに基づく社会の制度や慣行が残っており、政策や方針決定の場への女性の参画や、家庭・地域・職場における役割や活動において、男女平等が実現していない現実があります。

また、近年の経済情勢はいまだ安定しているとはいえず、環境問題や雇用問題、少子・高齢化問題や介護問題など、私たちを取り巻く社会は多くの課題を抱えています。今後、活力ある社会を実現するためには、性別にとらわれることなく、一人ひとりの個性や能力が存分に発揮できる環境にしていかなければなりません。すべての町民の男女が自らを誇り、互いの性を思いやり、対等なパートナーシップを取りながら、自分らしく、生き生きと暮らすことができる男女共同参画社会を目指して、将来像を「ともに支えあい 笑顔あふれる 筑前町」と定めて、筑前町の男女共同参画社会づくりを広く推進します。

 

添付ファイル

 第1章 プランの概要 (PDFファイル 1584KB)
 第2章

プランの基本的考え方 (PDFファイル 988KB)

 第3章 重点的な取組 と成果指標 (PDFファイル 893KB)
 第4章 施策の展開 (PDFファイル 1607KB)
  関係資料 (PDFファイル 1221KB)

 

 

■ お問合せ先

筑前町役場 企画課 コミュニティ・男女共同参画係 (本庁2階)

電話番号 0946-42-6603