現在位置

消費者への注意喚起

有料動画サイト等の未納料金の回収事業者に注意!

有料動画サイト等の未納料金の回収を依頼されていると称して金銭を請求してくる事業者に注意しましょう。

 

消費者庁ホームページ

 

株式会社DMM.comをかたる事業者に注意!

SMSを用いて有料動画サイトの未払料金などの名目で金銭を支払わせようとする「株式会社DMM.comをかたる事業者」に注意しましょう。

 

http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/pdf/170228adjustments_1.pdf
(消費者庁ホームページへのリンク)

 

キックスケーター走行中の子どもの事故に注意!

キックスケーターは子どもでも気軽に使用できますが、傾斜がある路面や側溝などの凹凸のある場所では、予期せぬスピードが出たり、バランスを崩したりして転倒する危険性が高まります。
周囲や路面の状況を確認し、安全な場所で使用させましょう。
また、取扱説明書をよく読み、正しい乗り方を練習させましょう。
ヘルメットや肘当て、膝当てなどの保護具を着用させることも大切です。
万が一頭を打ったときは、症状によってはすぐに救急車を呼びましょう。

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/141017kouhyou_1.pdf
(消費者庁ホームページへのリンク)

 

食品への異物混入

消費者庁より下記のとおり注意喚起情報が出ています。


伊村産業株式会社が輸入した冷凍ししゃもは食べずに返品を(消費者庁のサイトへ)

http://www.caa.go.jp/safety/pdf/140728kouhyou_1.pdf
 
 

訪問販売の注意喚起

最近、法外な値段で商品を売ろうとするなど、訪問販売に関するトラブルが増えています。
「おかしい」「必要ない」と感じたら、断りましょう。                             
帰ってほしいと言ったのに帰らないときは、110番を。
少しでもおかしいと思ったら、お金を払う前に警察や消費生活センターにご相談ください。
 
■ お問合せ先
筑前町役場 筑前町消費生活センター
電話番号 0946-42-6619