現在位置

竹林オーナーさん 募集中!

筑前町では、下記の要領で、オーナーさんを募集しています。自然豊かな場所で、自分の竹林を育て、春のタケノコ掘り、竹細工作り、地元住民の皆さんとの交流など、楽しみがいっぱいです。筑前町ファーマーズマーケットみなみの里や親水公園・炭焼ため池公園・山麓線フラワーロードなど、世代や季節を超えて楽しむことができます。

 竹林の手入れなどは、地元の方々が指導してくださいます。ご家族やお友達と一緒に、さわやかな汗を流してみませんか?


 【募集内容】

 利用開始  平成27年4月1日  年度途中からでも受け付けます
  所在地  筑前町曽根田731番地外  どちらか希望者に選んでいただきます 
 筑前町森山1372番地1
 面  積  1区画あたり100〜250平方メートル程度  面積・区画数は、ご相談ください 
 契約期間   5年間
 借上げ料  年間 6,000〜10,000円  区画の広さによって変わります

 

  〈春〉整備された竹林

〈秋〉秋の収穫祭の様子

交流会企画の内容             

 

【タケノコごはんをたべよう!】

4月開催

(1)竹の器でタケノコごはん・豚汁(タケノコ汁)・タケノコの煮物をいただきます。  

   (2)my竹箸・椀をご自身で作ることができます。

  ★当日掘ったタケノコを、大鍋で茹でて持ち帰っていただくこともできます。

 

【秋の収穫祭】

 11月開催 

 (1)秋野菜の収穫体験をします。

 (2)豚汁と新米ごはんでおなかいっぱい!

 

【ミニ門松づくりに挑戦!】

 12月中旬を予定しています。 


 ※交流会の内容は変更される場合があります。あらかじめご了承ください

 

■ お問合せ先

筑前町役場 農林商工課 農林振興係

電話番号 0946-42-6614