現在位置

筑前町のボランティア

 ◇ボランティアとは

 ボランティアの語源は、voluntas(自由意思)という言葉です。
 ボランティアは自分でできることを自分の意思で周囲と協力しながら無償で行う活動とされています。
 国語辞典で調べると「社会事業のために無料奉仕する人」と書いてあります。


町内ボランティア団体の情報

 ○「一期一会」の会 (訪問ボランティア)   筑前手話の会 
 ○さんりんしゃ (介護支援の会)     美和の会 (地域ボランティア)
 ○つぐみの会 (配食ボランティア)   ○アイアイフレンズ (朗読ボランティア)
 ○ねこの手  (福祉支援サークル)   ○野いちごの会
 ○ひまわり会 (訪問ボランティアグループ)   どこでんいく隊 (地域活動支援グループ)
 ○虹の会 (朗読ボランティア)   ○ゆうひつ(要約筆記の会)
 ○つどいの会(しょうがい児・者応援団体)  

 

 


◇NPOとは

NPOとはNon Profit Organizationの略語で、「非営利組織」つまり、利益を目的としない組織のことをいいます。 NPOの要件として、(1)民間で、(2)公益に資するサービスを提供する、(3)営利を目的としない、(4)団体とされています。そのうち、特定非営利活動促進法(いわゆるNPO法)にもとづいて、法人格を取得した団体をNPO法人と言います。
非営利で活動するNPOは、利益の分配を行わず、利益は今後の事業に充てることになっています。


町内NPO団体の情報

下記の福岡県NPO・ボランティアセンターのホームページで「筑前町」と入力して、検索できます。

   

 

企画課からのお願い

 町では、町内で行われているボランティア活動について、広くみなさんにお知らせしたいと考えています。
 ボランティア活動をしている人、これから始めてみたい人、それぞれに役立つ情報を発信していきます。
 ぜひ、町内で行われているNPOやボランティア活動について企画課まで情報をお寄せください。

 
■ お問合せ先

筑前町役場 企画課 コミュニティ・男女共同参画係
電話番号 0946-42-6603